更新日:2019年10月11日
歯牙障害13級5号認定後の示談交渉
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Sさん/20代 会社員
事故に遭って歯が折れてしまい、5本の歯について治療を行い、13級5号の後遺障害が認定されました。
保険会社からの139万円の提示に対し、最終的に232万に増額となり解決ができました。
事故はこうして起こった
Sさんは、自転車に乗って大阪市平野区の歩道を走行していたところ、路外から出てきた自動車に衝突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この大阪市の事故で、Sさんは口の部分を地面に強く打ち付けてしまい、歯が5本折れてしまいました。
そのため、歯牙補綴が必要になり、治療をすることになりました。
治療終了後、後遺障害申請をしたところ、5本の歯に補綴が必要になったことから、
13級5号の後遺障害が認定されました。
その結果を受けて、保険会社から示談金139万円を支払うとの連絡があったものの、
妥当であるかどうかよく分からなかったため、
交通事故の示談交渉を任せたいとして「みお綜合法律事務所(大阪事務所)」に相談に来られました。
Sさんからは示談交渉をご依頼いただき、
最終的に示談金は232万円となり、解決することができました。

当事務所が関わった結果
歯牙障害の場合、後遺障害等級が認定されても、仕事への影響がないことが多く、
逸失利益が認められないことが多くあります。
Sさんも、仕事への影響は特にないとのことであったため、
慰謝料が増額になるよう交渉を行い、弁護士依頼前より93万円示談金が増額になりました。
解決のポイント
慰謝料の増額
保険会社からSさんに対する提示額は139万円でした。
治療費等で自賠責の120万円の枠を超えていたためか、
入通院慰謝料の提案はなく、
後遺障害慰謝料として自賠責基準の139万円が提示されていたのみでした。
これに対し、弁護士が交渉したところ、入通院慰謝料は100万円が認められました。
後遺障害慰謝料は180万円に増額になりました。
ここから、過失割合10%を差し引きして、示談金額は232万円となりました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
Sさんの後遺障害が歯牙障害であり、仕事に特に影響がなかったため、
逸失利益の交渉は難しく、慰謝料が増額になるように交渉を行いました。
その結果、金額にして93万円、比率にして1.67倍と増額ができ、示談解決に至りました。
この記事を見た後にみている記事は?
肩甲骨骨折後の肩可動域制限で10級認定。1690万円で示談。詳しく見る
取得金額
1690万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
10級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
Tさんは、 後部座席同乗中に事故に遭い、 肩甲骨等を骨折されました。 症状固定頃にご依頼いただき、 後遺障害等級申請・示談交渉の手続きを行いました。 順調に手続きは進み、1690万円で示談が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年3月6日
後遺障害等級9級認定後、2378万円で示談が成立した事案。詳しく見る
取得金額
2378万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
9級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
橈骨頭骨折と第1CM関節脱臼骨折により、肘関節と手関節に可動域制限が残りました。 9級の後遺障害認定を受け、示談交渉では、2378万円で解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年5月11日
脊柱変形11級7号、紛争処理センターの審査手続きで解決詳しく見る
取得金額
1457万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故で背骨の圧迫骨折の怪我をされました。治療中に保険会社との手続きを任せたいとして相談に来られました。後遺障害は11級7号認定、示談交渉では解決せず、紛争処理センターの審査手続きで解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年9月18日
主婦の方で脊柱変形11級、紛争処理センターでの解決事例詳しく見る
取得金額
1350万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
原付自転車を運転中追突事故に遭われ、 第1腰椎圧迫骨折の怪我をされました。 示談交渉がまとまらなかったことから紛争処理センターに申立を行い、 1350万円で示談が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年2月27日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (12)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (102)
- 非該当 (165)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (12)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (74)
- むちうち (91)
- 完治 (118)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (107)
- 損害保険ジャパン (100)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (54)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (6)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (7)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











