更新日:2025年4月11日
交通事故による頚椎捻挫の症状が完治した後の示談交渉を進めた事案
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Oさん/30才代/会社員/大阪市浪速区在住
頚椎捻挫の怪我について半年程度治療して完治した後、保険会社から56.7万円の提示がありました。増額の可能性があるとして交渉を受任し、85万円に増額して解決ができました。
事故はこうして起こった
Oさんは、大阪府の豊中市で、自動車を運転して赤信号待ちのため停車していたところ、前方不注視の後方車に追突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故で、Oさんは頚椎捻挫(むち打ち)等の怪我をしました。首の痛みが強く整形外科で半年ほど治療。その結果、首の痛みは完治しました。
治療終了後、保険会社から56.7万円の慰謝料提示がありましたが、妥当な金額であるかの判断が難しく、当事務所にご相談いただきました。この慰謝料額について、怪我の状況や治療状況を踏まえると、弁護士が交渉すれば1.5倍程度に増額の可能性があると判断。実際に交渉を進めると、85万円に増額になり、示談解決となりました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
慰謝料の算定方法
交通事故の慰謝料は、交通事故に遭って怪我をして治療が必要になって、精神的苦痛が発生したことに対するものです。ただ、その金額を怪我をした人の気持ちで決めるとなると、基準がないことになり、被害者ごとに金額がばらばらになってしまうおそれがあります。そのため、慰謝料は、怪我の内容や治療状況等をもとに一定の基準で算定するようになっています。
ただ、基準といっても、被害者の方が弁護士に依頼しなければ、多くの場合低い基準で算定されてしまいます。本件も最低限の補償を目的とする自賠責基準でOさんに慰謝料が提示されていました。具体的には、通院1日あたり4,300円×通院日数66日×2=567,600円という金額です。
これに対し、被害者の方が弁護士に依頼すると、自賠責基準よりも高い弁護士基準での慰謝料算定が可能になります。具体的には上記の1.5倍程度の慰謝料になることが見込まれると判断し、実際に交渉すると85万円に増額になりました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
保険会社から提示された慰謝料が妥当な金額であるか分からないということで、ご相談・ご依頼いただき、保険会社との交渉を行いました。56.7万円で提示されていた慰謝料は、交渉で85万円に増額になり、十分な金額と判断できたため、示談解決となりました。
この記事を見た後にみている記事は?
脊柱変形11級の示談金を2倍近くに増額。詳しく見る
取得金額
700万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
脊柱変形11級の後遺障害が認定されましたが、痛み等の自覚症状はほぼなく、逸失利益が認められるかが問題になりました。交渉の結果、一定の逸失利益が認定され、総額700万円で解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2022年7月29日
肩関節可動域制限10級で、示談金2311万円で解決。詳しく見る
取得金額
2311万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
10級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
バイクと自動車の右直事故で、上腕骨を骨折し、保険会社との手続き・後遺障害申請・示談交渉を任せたいとしてご依頼がありました。後遺障害は10級の認定、示談金2311万円で解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2024年12月27日
足関節捻挫後の症状が完治、示談交渉で示談金が4.75倍に増加詳しく見る
取得金額
57万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故による怪我が完治し、保険会社から示談金額の提示があった後にご依頼いただきました。弁護士による交渉で、12万円の示談金が57万円と大幅に増額して解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年5月27日
骨折後の疼痛で12級13号認定。その後、844万円で示談が成立。詳しく見る
取得金額
844万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
12級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
事故で骨折した後、骨折部分に痛みが残ってしまいました。 当事務所で後遺障害を申請して12級13号が認定されました。 その後の示談交渉では、844万円で示談が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年4月6日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (102)
- 非該当 (164)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (74)
- むちうち (91)
- 完治 (117)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (106)
- 損害保険ジャパン (100)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (54)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (7)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











