更新日:2019年7月12日
リスフラン関節脱臼骨折後、治療により完治した事案の示談交渉
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:大阪市西淀川区のTさん/30代 主婦
リスフラン関節脱臼骨折後の痛みについて、治療によりほぼ完治した後、保険会社と示談交渉を行いました。
主婦としての休業損害、慰謝料が認められ、総額195万円で解決できました。
事故はこうして起こった
Tさんは、コンビニの駐車場を歩行していたところ、後方からバックで進行してきた四輪車に足の甲を踏まれてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故でTさんは、リスフラン関節脱臼骨折の怪我をしてしまいました。
治療途中で弁護士費用特約があることが分かり、
最終の示談交渉に備えて弁護士に依頼したいと考え、「みお綜合法律事務所(大阪事務所)」に相談に来られました。
ご依頼いただいた後もしばらく治療を継続し、5か月の治療で足の痛みはほぼない状態に回復しました。
そのため、後遺障害はないと判断し、保険会社との交渉をスタートしました。
治療期間と比較して通院日数がやや少ない点が問題になる可能性がありましたが、
十分な休業損害と慰謝料を確保し、示談解決に至りました。

当事務所が関わった結果
慰謝料は当方の主張する金額がそのまま認められました。
休業損害は若干の減額が必要になりましたが、
十分な補償が得られました。その結果、総額195万円で示談解決に至りました。
解決のポイント
慰謝料の交渉
Tさんは通院期間が約5か月で、実際に通院した日数は約30日と、
通院期間に対して実際の通院日数がやや少ないと言える状況でした。
ただ、Tさんは脱臼骨折という怪我をしており、
通院の有無にかかわらず足が痛み、仕事や生活に支障が生じていたことから、
通院回数が少ないからといって慰謝料を減額することは妥当でないと主張しました。
その結果、当方が主張した115万円の慰謝料の支払いが認められました。
休業損害
Tさんはいわゆる兼業主婦でした。
家事ができなくなったり、やりづらくなったりした場合は、休業補償が認められますが、
どの程度支障が生じたかについての実態が見えづらいこともあり、
認められる休業補償は事案によって大きなばらつきがあります。
本件では、Tさんが脱臼骨折で家事に支障が生じていた期間が長かったことも考慮し、
80万円の休業補償が認められました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
脱臼骨折後の痛みがほぼなくなった方の示談交渉事案です。
痛みがほぼなくなれば後遺障害が認められませんが、慰謝料と休業補償は認められます。
本件は、その2点について交渉し、十分な補償が得られました。
Tさんは弁護士費用特約を契約されていましたので、
弁護士費用について自己負担なく、補償額全額を手元に残すことができました。
この記事を見た後にみている記事は?
むち打ちで後遺障害認定、375万円で解決した事案。詳しく見る
取得金額
375万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
追突事故に遭遇しむち打ちになってしまいました。 1年ほど治療したものの痛みが残り、後遺障害申請したところ14級9号が認定。 その後、交渉で375万円で和解に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年9月6日
むち打ちによる痛みが完治した事案の示談交渉。詳しく見る
取得金額
56万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
ご依頼者の方は、 四輪車運転中に追突され首に痛みが発生しました。 3か月強の治療で完治され、 賠償交渉の依頼をいただきました。 交渉の結果、 弁護士基準に照らして妥当な金額が得られ、解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2017年12月28日
脊髄損傷1級で、2億4000万円の示談金で解決詳しく見る
取得金額
2億4000万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
1級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
事故により頚椎骨折やくも膜下出血の重傷を負われ、 最終的に脊髄損傷で自賠責保険の後遺障害等級1級が認定されました。 示談交渉では将来介護費等を含め、総額2億4000万円で解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年6月13日
2回追突事故に遭遇。2回目の事故の示談交渉。詳しく見る
取得金額
394万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
Hさんは追突事故で頚椎捻挫の怪我をして治療中に、再度追突事故に遭遇しました。 頚椎捻挫の症状が悪化、症状が残るため後遺障害を申請、最終的に394万円で示談解決になりました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年4月23日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (12)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (102)
- 非該当 (165)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (12)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (74)
- むちうち (91)
- 完治 (118)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (107)
- 損害保険ジャパン (100)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (54)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (6)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (7)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











