これまでの交通事故ご相談取り扱い実績 交通事故の相談実績8,000件以上 (~2025年)

運営:みお綜合法律事務所

更新日:2025年3月31日

むち打ち、後遺障害等級14級で、示談金を2倍以上に増額。

みおでご相談後の取得金額

相談前 188万円
相談後 380万円

事例の概要

被害者様:Kさん/50才代/会社員/大阪府東大阪市在住

追突事故で頚椎捻挫の怪我をして、14級9号の後遺障害認定、示談金提示があった時点で相談に来られました。188万円の提示額は、当方の交渉で380万円に増額し、示談解決ができました。

事故はこうして起こった

Kさんは、大阪府四条畷市で四輪車を運転していて、赤信号待ちのために停車していました。青信号になるのを待っていましたが、突然ドーンと音がして、Kさんの体に大きな衝撃が走りました。後方車に追突されたのです。

後遺障害と解決までの道のり

この事故で、Kさんは頚椎捻挫(むち打ち)の怪我をしてしまいました。首に痛みがあるため整形外科に7か月通院しましたが、痛みが完全には治まらなかったため、後遺障害を申請。その結果、首に痛みが残っているとして、14級9号の後遺障害等級が認定されました。

その後、相手方保険会社の損保ジャパンから示談金の提示があり、その金額は、傷害慰謝料・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益等の合計で188万円でした。この金額について、妥当なものであるか、増額できそうなら依頼したいとして相談に来られました。

金額を確認すると、傷害慰謝料・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益のいずれも増額の可能性が高く、弁護士費用を考えても十分なメリットがあると判断。示談交渉を受任して、保険会社との交渉を進めました。その結果、最終的に示談金額は380万円まで増額になり、解決ができました。

当事務所が関わった結果

 怪我の治療は終了し、後遺障害認定済み、示談金提示済みの状況でのご依頼であったため、保険会社との交渉を進めました。交渉の結果、以下の通り増額になりました。
・休業損害(未払分)   0円→ 30万円
・傷害慰謝料     55万円→ 89万円
・後遺障害逸失利益  92万円→150万円
・後遺障害慰謝料   40万円→110万円
●総額       188万円→380万円

 解決のポイント

休業損害

Kさんは、交通事故による怪我で仕事を休業しましたが、休業損害は保険会社から支払われていました。ただ、休業損害の算定方法に問題があり、算定しなおすと追加で30万円ほどが支払われるべきと考えられました。そこで、休業損害の追加支払いについて交渉すると、30万円を示談金に加算することで話がまとまりました。

慰謝料の交渉

保険会社からKさんに提示された慰謝料は、弁護士の目から見ると低くなっていました。そこで慰謝料についても保険会社と交渉し、傷害慰謝料は約1.6倍、後遺傷害慰謝料は2.75倍に増額になりました。

後遺障害逸失利益

後遺障害逸失利益は、後遺障害等級が認定された場合に、将来の収入減少やそのおそれがあることから支払われるものです。その計算式は、①基礎収入×②労働能力喪失率×③労働能力喪失期間に対応するライプニッツ係数というものです。今回のケースでは、基礎収入と労働能力喪失率は問題なかったものの、労働能力喪失期間が短く、全体として後遺障害逸失利益の認定額が低くなっていました。

具体的には、むち打ちの場合、弁護士が交渉すると労働能力喪失期間は3年~5年の範囲で認められますが、保険会社からKさんへの提示の際は、最低限の3年で計算されていました。

この点について保険会社と交渉したところ、最終的に5年の労働能力喪失期間となり、逸失利益の認定額は約1.5倍に増額になりました。

担当弁護士のまとめ

担当弁護士 :羽賀 倫樹

後遺障害等級認定後、保険会社から示談金額の提案があり、その金額についての増額交渉を行いました。その結果、示談金額は2倍以上に増額し解決。相手方保険会社の対応も早く、受任から1か月ほどで解決ができました。


弁護士による慰謝料・賠償金診断サービス

 この記事を見た後にみている記事は?

TFCC損傷・14級認定の示談交渉事案詳しく見る

兼業主婦の方で、追突によるむち打ちが完治、示談で解決した事例詳しく見る

股関節を人工関節に置換し後遺障害10級認定事案の示談交渉詳しく見る

解決実績検索

「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
「後遺障害内容」から探す
「保険会社」から探す
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す

増額しなければ
弁護士費用はいただきません!

  • 初回相談無料
  • 着手金無料
  • 弁護士費用後払い
  • 弁護士費用特約利用可能

※弁護士特約の利用がない場合

tel 0120-7867-30
タップして電話をかける

受付時間年中無休/9:00~20:00 
※ケータイ電話からも通話無料!

事務所案内

みお綜合法律事務所 大阪事務所 / JR「大阪」駅直結
〒530-8501 大阪市北区梅田3丁目1番3号 ノースゲートビル オフィスタワー14階(ルクア大阪すぐ近く)
TEL. 06-6348-3055 FAX. 06-6348-3056
みお綜合法律事務所 京都駅前事務所 / JR「京都」駅から徒歩2分
〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル4階(京都ヨドバシすぐ近く)
TEL. 075-353-9901 FAX. 075-353-9911
みお綜合法律事務所 神戸支店 / 阪急「神戸三宮」駅から徒歩すぐ
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 井門三宮ビル10階(神戸国際会館すぐ近く)
TEL. 078-242-3041 FAX. 078-242-3041