更新日:2023年11月10日
高次脳機能障害9級が残存し、2493万円で示談解決。
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Sさん/40才代/会社員/大阪市住之江区在住
事故直後にご家族からご相談いただき、その後正式にご依頼いただきました。2年して症状固定し、高次脳機能障害で9級の認定。示談金は2493万円で解決しました。
事故はこうして起こった
Sさんは、大阪市住之江区で、自転車で青信号の横断歩道を走行していたところ、同じ方向から走行・左折してきたトラックと衝突してしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故で、Sさんは、急性硬膜下血腫・急性硬膜外血種・外傷性くも膜下出血・頭蓋骨骨折等の怪我をしました。大きな怪我であり、Sさんのことを心配したご家族の方から事故直後にご相談いただき、その後正式にご依頼いただきました。
Sさんの頭部への衝撃は大きく、治療期間は2年に及びましたが、相当程度回復して症状固定。ただ完治には至らず、高次脳機能障害が残存していると判断して後遺障害申請をしたところ、9級が認定されました。そして、認定された9級を基に保険会社と示談交渉し、2493万円で解決しました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
症状固定までの保険会社とのやり取り・休業損害の請求
交通事故に遭った時に弁護士に手続きを依頼すると、相手方保険会社とのやり取りを任せることができます。また、本件では、事故に遭ってしばらくの間休業や短時間勤務が必要になったため、保険会社に対し休業損害の請求も行いました。
Sさんにとってみると、弁護士のアドバイスを受けながら手続きを進めることができましたので、手続き負担は軽減し、安心して手続きを進められました。
後遺障害申請
Sさんの怪我は、急性硬膜下血腫・急性硬膜外血種・外傷性くも膜下出血・頭蓋骨骨折等の大きなもので、2年の治療により改善はしたものの、話の内容を十分に理解できない・書類の作成が困難・感情コントロールが難しい等の症状が残存していました。何とか一人暮らしはしていたものの、仕事上・生活上の支障が大きいことから、後遺障害申請を行うことにしました。
高次脳機能障害の後遺障害申請は、他の障害の場合と異なり、後遺障害診断書だけでなく、ご家族からみた日常生活状況報告の書類が必要です。Sさんに後遺障害診断書等の作成手続を依頼するとともに、Sさんのご家族の方には日常生活状況報告の書類作成を依頼し、内容面でのアドバイスを行いました。
以上の手続きを経て出来上がった書類について、内容に問題がないかを確認した上で、後遺障害申請を行いました。Sさんは退院後一人暮らしをしていましたが、脳機能に関わる一定の症状(高次脳機能障害)が残存していることが考慮され、後遺障害等級は9級が認定されました。
保険会社との交渉
後遺障害等級が認定されたことを受けて、相手方保険会社と示談金額の交渉を行いました。主な争点は、後遺障害逸失利益・慰謝料・過失割合でした。最終的な金額は2493万円で内訳は明らかになりませんでしたが、逸失利益の労働能力喪失率は35%、傷害慰謝料349万円、後遺障害慰謝料670万円となるなど、概ねこちらの請求が通ったものと判断できたため、示談で解決ができました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
高次脳機能障害が残存した事例について、後遺障害等級9級認定の上、示談交渉で2493万円で解決をしました。交通事故で高次脳機能障害になると、仕事や日常生活に大きな影響が出ることが多く、後遺障害等級認定の上、適切な示談金を得る必要性が高くなります。みお綜合法律事務所では、高次脳機能障害に関する後遺障害等級認定手続き・保険会社との示談交渉を多くお受けしており、本件はその一事例になります。
ご自身が、ご家族が高次脳機能障害になってしまったという方は、みお綜合法律事務所にご相談ください。
この記事を見た後にみている記事は?
脊柱変形11級7号、紛争処理センターの審査手続きで解決詳しく見る
取得金額
1457万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故で背骨の圧迫骨折の怪我をされました。治療中に保険会社との手続きを任せたいとして相談に来られました。後遺障害は11級7号認定、示談交渉では解決せず、紛争処理センターの審査手続きで解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年9月18日
腰椎捻挫非該当の事案の示談交渉詳しく見る
取得金額
75万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
保険会社から示談提示を受けたものの、時間がなかったこと、 示談金額の妥当性が分からなかったことから事故から時間ばかりが経過していました。 いつまでも放っておけないと決意し相談に来られました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年11月25日
第1腰椎圧迫骨折後の脊柱変形8級で、訴訟提起後3000万円で和解詳しく見る
取得金額
3000万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
8級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
第1腰椎を圧迫骨折され、後遺障害8級の認定後、829万円の示談提示があった時点で相談に来られました。示談交渉では保険会社側の対応が進まず、訴訟提起し、3000万円で裁判上和解が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年2月4日
スキー場での衝突事故で、示談金額について保険会社と交渉。詳しく見る
取得金額
241万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
スキー場での衝突事故で、歯の損傷とむち打ちの怪我をし、後遺障害の手続き・示談金交渉を依頼したいとして相談に来られました。後遺障害は14級認定、示談金241万円で解決ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2025年10月29日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (12)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (13)
- 9級 (25)
- 10級 (22)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (103)
- 非該当 (171)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (12)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (37)
- 関節可動域制限・機能障害 (96)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (75)
- むちうち (94)
- 完治 (121)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (109)
- 損害保険ジャパン (101)
- 三井住友海上 (59)
- あいおいニッセイ (56)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (6)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (5)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (8)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











