更新日:2019年6月28日
家族3名むち打ち完治の示談交渉

みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:大阪府高槻市のYさん/50代 会社員
Yさんは妻・母と自動車に同乗中、追突事故でむち打ちの怪我をしました。
3名とも5カ月程で完治し、慰謝料はそれぞれ約75万円、
Yさんの妻は慰謝料に加え休業損害が約50万円認められ、示談に至りました。
事故はこうして起こった
赤信号停車中に、後方車に追突された事故です。
後遺障害と解決までの道のり
この事故で、Yさんらはむち打ちの怪我をしてしまいました。
以前にも追突事故でむち打ちになり、
当事務所に示談交渉を依頼したことがあったYさんですが、
今回は数回の通院で治療が終了すると思い、初めは弁護士に依頼することは考えていませんでした。
しかし、思いのほか治療期間が長くなり、2か月程の通院期間になったところで、
最終の示談交渉を弁護士に依頼した方がいいと考え、当事務所に相談に来られ、ご依頼いただきました。
ご依頼後は、3か月程治療を続けたところ、3名ともむち打ちによる痛みは治まり、
保険会社との示談交渉を行いました。
示談交渉では、通院期間や通院回数等に応じた慰謝料を取得し、
Yさんの妻については、家事従事者としての休業損害の支払いも受けることができました。
当事務所が関わった結果
保険会社の基準ではなく、弁護士基準で支払いを受けることを目指しました。
交渉の結果、弁護士基準の通りの支払いを受けることができました。
解決のポイント
正当な慰謝料の取得

Yさんらの通院期間・通院日数を考えると、最低限の自賠責保険の基準では、
平均して45万円程度の慰謝料になると見込まれました。
これに対し、弁護士基準で交渉がまとまった結果、平均して75万円程度の慰謝料を受けることができました。
1名あたり30万円ほどの差が出ており、弁護士による交渉で正当な慰謝料が支払われたと言えます。
Yさんは弁護士費用特約の契約もされていたため、弁護士費用の自己負担なく手続きを進めることができました。
担当弁護士のまとめ

治療終了前に受任したため、保険会社からの事前の提示はありませんでした。
ただ、被害者の方が直接保険会社と話をする場合は、
最低限の自賠責保険基準で提示されることがよくありますので、
本件で保険会社が事前提示をしていた場合、
1名あたり45万円程度の慰謝料が提示されていた可能性があります。
それと比較すると、
金額にして約30万円、倍率にして約1.67倍、1名あたり75万円程度の慰謝料で解決に至りました。
このように、弁護士に依頼すれば慰謝料が増額になることが多く、
保険会社との交渉を任せることもできます。
交通事故に遭い、せめて慰謝料だけは正当な支払を受けたいと思っている方は、
弁護士にご相談いただければと思います。
この記事を見た後にみている記事は?
骨折後の疼痛で12級13号認定。その後、844万円で示談が成立。詳しく見る
取得金額
844万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
12級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
事故で骨折した後、骨折部分に痛みが残ってしまいました。 当事務所で後遺障害を申請して12級13号が認定されました。 その後の示談交渉では、844万円で示談が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年4月6日
14級の後遺障害認定後の示談交渉、359万円で解決。詳しく見る
取得金額
359万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
14級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
歩行中交通事故に遭い、治療終了後14級が認定されご依頼いただきました。 主婦の方で、休業損害・逸失利益・慰謝料が争点となりましたが、 保険会社から譲歩を引き出し、359万円で示談解決ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年5月17日
足関節可動域制限10級、主婦の方の示談解決事例。詳しく見る
取得金額
1310万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
10級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
Nさんは、足関節可動域制限10級が認定され、示談案が提示された段階でご家族と共に相談に来られました。 保険会社からの示談提示から増額の可能性が高いと判断して受任。 約1310万円で解決できました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年4月3日
骨折後の痛みで14級認定後の示談交渉で、200万円以上増額。詳しく見る
取得金額
347万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
14級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
右上腕骨顆上骨折後に痛みが残り、14級が認定された事案です。保険会社からの139万円の示談提示について、弁護士の交渉で347万円に増額し、示談解決ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2024年11月18日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (65)
- 13級 (3)
- 14級 (97)
- 非該当 (150)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (94)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (72)
- むちうち (87)
- 完治 (104)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (101)
- 損害保険ジャパン (92)
- 三井住友海上 (56)
- あいおいニッセイ (51)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (24)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (5)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合