更新日:2019年5月10日
むち打ち14級認定後の示談交渉で、2倍弱に増額。

みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Kさん/50代 会社員
交通事故に遭遇してむち打ちとなり、14級の後遺障害等級が認定されました。
その後、保険会社から示談金の提案がありましたが、妥当性の判断が難しく、
ご来所ご依頼後2倍弱に増額になり示談に至りました。
事故はこうして起こった
大阪市天王寺区でKさんは、仕事でトラックを運転して、
赤信号で停止していたところ、後方からトラックに追突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この天王寺区の事故でKさんは頚椎捻挫の怪我をしてしまいました。
約7か月間通院したものの、首の痛みは完全には治らなかったため、
後遺障害の申請をしたところ、14級9号の後遺障害等級が認定されました。
後遺障害等級の認定後、保険会社から慰謝料等の提案がありましたが、
その金額が妥当なものであるかよく分からなかったため、
ラジオで聞いたことのある当事務所に相談に来られました。
Kさんに提示された保険会社からの提案書を見ると、
保険会社からの提案としてはよくある内容と思われましたが、
弁護士の目から見ると慰謝料や逸失利益の金額が低く、
弁護士が交渉すると増額になる可能性が高いと考えられました。
そこで、Kさんから示談交渉をご依頼いただき、保険会社と交渉を行いました。
その結果、賠償額は130万円以上増額、
上昇率にすると2倍弱というところまで増額になったため、示談成立に至りました。
当事務所が関わった結果
実際の交渉では、低く提示されていた慰謝料・逸失利益の交渉を行い、
約134万円で提示されていたところを、約264万円まで増額し解決することができました。
解決のポイント
後遺障害関連の賠償金

後遺障害関連の賠償金について、
保険会社からKさんには75万円を賠償するとの提案がされていました。
この金額は、自賠責保険の最低限の金額であるため、
大幅に増額になる可能性があると判断できました。
交渉の結果、後遺障害関連の賠償金は、
後遺障害慰謝料110万円、後遺障害逸失利益約42万円の合計約152万円
と約2倍に増額になりました。
傷害慰謝料
交通事故に遭って怪我をして治療を余儀なくされた場合、
怪我の内容・治療期間・治療日数等を基に傷害慰謝料の支払いを受けることができます。
本件では、保険会社はKさんには約52万円と提示をしていました。
Kさんからご依頼をいただいて保険会社と交渉したところ、
最終的に100万円と、こちらも約2倍に増額になりました。
担当弁護士のまとめ

交通事故の追突事故で頚椎捻挫(むち打ち)の怪我をされ、
半年以上治療したものの痛みが残り、14級9号の後遺障害が認定、
保険会社から示談金提示があったという方から、示談交渉のご依頼をいただきました。
Kさんに提示のあった示談金額は、
保険会社から被害者の方ご本人に提示される金額としてよくあるものと言える金額でしたが、
弁護士の目から見ると低い金額にとどまっていました。
交通事故でむち打ちになり、示談金額が提示されたものの妥当性が分からないという方も多いと思います。
そのような場合は、すぐに示談書にサインするのではなく、一度当事務所にご相談いただければと思います。
この記事を見た後にみている記事は?
骨折後の症状が完治した後の示談交渉で示談金を増額。詳しく見る
取得金額
105万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
非該当

担当弁護士 :羽賀 倫樹
骨折の治療が終了して、保険会社から示談金提示があった後に損害賠償金診断をお申込みいただき、増額の可能性ありと判断しご依頼となりました。依頼前の提案額88万円から105万円に増額、解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2023年5月29日
高次脳機能障害1級(既存障害3級)で、将来治療費・慰謝料等を交渉。詳しく見る
取得金額
2320万円
受傷部位
頭部(脳)
後遺障害等級
1級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
80才代・男性の方が歩行中に交通事故に遭い、ご家族から相談いただきました。外傷性くも膜下出血等の大怪我で、後遺障害は高次脳機能障害1級(既存障害3級)、示談で2320万円を確保し解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2022年9月9日
加害者が自転車の交通事故。示談金を2倍以上に増額して解決。詳しく見る
取得金額
314万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
自転車同士が衝突し、頚椎捻挫・腰椎捻挫の怪我をされました。後遺障害は14級認定。損保会社に勤務経験があったYさんは、保険会社からの134万円の提示が低いと感じ、増額交渉を依頼されました。
詳しくはこちら >
更新日:2022年3月25日
追突でのむち打ちが完治し、休業損害と慰謝料の合計150万円で解決詳しく見る
取得金額
150万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当

担当弁護士 :羽賀 倫樹
治療中にご依頼いただき、最終的に完治されました。治療終了後の示談では、自営業に関する休業損害と慰謝料について交渉し、合計150万円で解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2022年7月1日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (65)
- 13級 (3)
- 14級 (97)
- 非該当 (150)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (94)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (72)
- むちうち (87)
- 完治 (104)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (101)
- 損害保険ジャパン (92)
- 三井住友海上 (56)
- あいおいニッセイ (51)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (24)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (5)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合