更新日:2024年8月9日
むち打ちの怪我が完治し、示談交渉により70万円で解決。
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Kさん/20才代/学生/大阪府豊中市在住
バイク乗車中に車との衝突事故に遭い、むち打ち等の怪我をしてしまいました。5か月の治療で完治し、保険会社と示談交渉をして70万円で解決しました。
事故はこうして起こった
Kさんは、大阪府箕面市の幹線道路をバイクで走行していたところ、路外の駐車場から出てきた四輪車と衝突してしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故でKさんは、頚椎捻挫・肩と腕の打撲の怪我をしてしまいました。首などの痛みが続くため、整形外科で約5か月治療してほぼ完治。保険会社との示談交渉が必要になるということで、弁護士費用特約を利用して依頼したいとして、みお綜合法律事務所に相談に来られました。
保険会社から示談金の提案はまだなかったものの、過失割合は5%~10%程度と低いと見込まれることと、弁護士費用特約があることなどから費用倒れの問題はないと判断し、示談交渉を受任しました。
示談交渉では最終的に約70万円と十分な金額になったため、解決に至りました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
示談金の算定基準となる自賠責基準と弁護士基準
交通事故で怪我をした場合の慰謝料は、怪我の程度・入院期間・通院期間・通院回数等から算定します。その算定基準には、最低限の補償を目的とする自賠責基準と、自賠責基準+αの任意保険基準、弁護士が交渉した場合の弁護士基準があります。被害者の人が弁護士に依頼しない場合は、自賠責基準か+α程度の金額になることが多くなり、弁護士に依頼した場合に最も高い弁護士基準での交渉が可能になります。
本件では、Kさんの怪我は頚椎捻挫等、通院期間は約5か月、通院回数は44回でした。この状況で自賠責基準で慰謝料を算定すると、4,300円×44日×2=378,400円となります。これに対し、弁護士基準では過失相殺の考慮は必要ですが、慰謝料自体は720,000円ほどと2倍近くになりました。最終的には、交通費なども加算した上で過失割合5%を考慮し、700,000円で解決ができました。自賠責基準と比べると大幅に増額した金額で解決ができたと言えます。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
怪我の程度は幸いそれほど大きなものではなかったものの、示談交渉の負担をなくし、十分な示談金を得たいとして、弁護士費用特約を使って示談交渉の依頼を受けました。示談金は70万円と十分な金額になりましたし、弁護士費用は自身の契約している保険会社から支払われ、自己負担はありませんでした。
交通事故に遭って、保険会社と示談金の話をしないといけなくなったという方は、弁護士費用特約の有無を確認いただき、みお綜合法律事務所にご相談ください。
この記事を見た後にみている記事は?
左手関節可動域制限12級で、紛争処理センターで解決詳しく見る
取得金額
1071万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
12級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故により左橈骨遠位端骨折の怪我をされ、症状固定直前にご依頼いただきました。 左手関節可動域制限で12級が認定されましたが、 交渉で示談がまとまらず、紛争処理センターに申立を行い、解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年3月20日
むち打ちが完治した事案の示談交渉詳しく見る
取得金額
118万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
事故直後にご依頼いただき、健康保険利用のアドバイス、治療終了後の示談交渉を行いました。 過失相殺が予想されたため健康保険を利用し治療費を圧縮。 その結果、118万円と十分な補償を受けることができました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年8月16日
異議申立で後遺障害等級が繰り上がり、十分な示談金を確保。詳しく見る
取得金額
1081万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
相談に来られた時は、鎖骨変形で12級が認定されていました。 肩の可動域制限は後遺障害非該当との判断でしたが、 異議申立で12級が認定、最終等級は11級になりました。 示談では1081万円で解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年3月13日
むち打ちが完治した後の示談金を1.28倍に増額して解決詳しく見る
取得金額
71.4万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
追突事故による頚椎捻挫が完治し、保険会社から示談金提示がありました。慰謝料・示談金診断から相談申込があり、増額見込みと判断。保険会社との交渉で55.9万円から71.4万円に増額し解決できました。
詳しくはこちら >
更新日:2025年2月7日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (66)
- 13級 (3)
- 14級 (102)
- 非該当 (160)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (73)
- むちうち (91)
- 完治 (113)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (104)
- 損害保険ジャパン (99)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (53)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (6)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











