更新日:2024年5月10日
尾骨骨折が通院4回で完治。3.4万円の提示を25万円に増額して解決。
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Mさん/30才代/会社員/兵庫県宝塚市在住
交通事故で尾骨を骨折しましたが、4回通院して完治しました。保険会社からの3.4万円示談金提示が低く感じ、交渉を依頼したいとして相談に来られました。弁護士の交渉で25万円に増額して解決しました。
事故はこうして起こった
Mさんは、兵庫県宝塚市で原付に乗って赤信号で停止したところ、後方から走ってきた原付に追突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故でMさんは、原付から投げ出されしりもちをつくような形になってしまい、尾骨を骨折しました。幸いけがの程度は軽く、4回の通院で完治。その後保険会社から慰謝料3.4万円との提示があったものの低いと感じ、弁護士費用特約があるので交渉を依頼したいとして相談に来られました。
内容を確認すると、保険会社からの提示額は自賠責基準通りとなっており、増額の可能性が高いと考えられました。そこで示談交渉を受任し、尾骨骨折の怪我をしたことや、通院回数が4回とはいっても治療期間中痛みがあったのは明らかである点を交渉の中で主張。その結果、示談金は3.4万円→12.6万円→25万円と増額になり、一定の増額に至ったことから示談が成立しました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
慰謝料の交渉
保険会社からMさんに提示があった慰謝料は自賠責基準で算定されており、弁護士が交渉すると増額が十分に見込まれました。具体的な金額ですが、仮に治療期間を基に弁護士基準で慰謝料を算定すると40万円程度。ただ、治療回数が少ないことから、治療回数を基に弁護士基準で慰謝料を算定すると12万円程度と大きな開きがある状況でした。
これについて、通院回数が少ないとはいっても、Mさんの通院は短期間にとどまることや、尾骨を骨折していて通院期間中痛みが継続していたのは明らかであること等を踏まえると、本来的には治療期間を基に慰謝料を算定すべきと考えられます。そのため、25万円というのは慰謝料として若干低いとも言えます。しかしながら、さらなる増額のためには紛争処理センター等への申立が必要となり手続き期間が長期化することや、手続きを進めても確実に慰謝料が伸びるとまでは言えないことなどを踏まえ、25万円で示談を進めました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
保険会社から提示された慰謝料について、弁護士が交渉し大幅増額の上で示談解決しました。
交通事故では、相手方保険会社が提示する慰謝料は低いことが多く、弁護士が交渉すると多くの場合増額になります。治療が終了し、保険会社から示談金額の提示があった方は、みお綜合法律事務所にお問い合わせください。保険会社の提示額が妥当であるか、増額の可能性があるか、費用対効果があるかなど判断します。
この記事を見た後にみている記事は?
むち打ち等で6か月ほど通院、80万円の慰謝料で解決詳しく見る
取得金額
80万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
むち打ちで、もう少しで治療が終了しそうだということで、治療終了後の示談交渉についてご依頼いただきました。通院は6か月ほどで、保険会社と交渉したところ、慰謝料80万円で解決できました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年8月21日
むち打ちで14級認定、335万円で解決した事案。詳しく見る
取得金額
335万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
トラック運転中に他の車両に衝突され、むち打ちになってしまった方の事例です。 治療途中で労災を使い、後遺障害は14級認定、最終的に335万円の補償を受けることができました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年5月24日
頚椎捻挫・腰椎捻挫が完治した後の示談交渉で80万円近く増額。詳しく見る
取得金額
122万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
頚椎腰椎捻挫が完治し、保険会社から示談提案があったとして相談に来られました。交渉により、慰謝料は44万円→76万円に増額、また、休業損害証明書をもとに休業損害46万円が認められ解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2023年12月28日
脊柱変形と脳出血痕が残った事案の示談交渉詳しく見る
取得金額
1564万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
10級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
被害者の方はバイクを運転中に事故に遭い、 胸椎圧迫骨折と脳出血等の怪我をされました。 治療後10級の後遺障害が認定され、 保険会社から示談金額の提示があった時点で相談に来られました。 最終解決は当初提示の2.5倍の示談額 […]
詳しくはこちら >
更新日:2017年12月13日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (12)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (103)
- 非該当 (167)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (12)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (74)
- むちうち (93)
- 完治 (119)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (108)
- 損害保険ジャパン (100)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (55)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (6)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (8)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











