更新日:2023年2月2日
事故から間を開けず依頼。最終的に示談で217万円で解決。
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Hさん/50代/会社員/京都府相楽郡在住
交通事故で頚椎捻挫・右腓骨骨折等の怪我をして、事故から間を開けず依頼いただきました。1年近くの治療でほぼ完治。示談交渉では、慰謝料・休業損害等で総額約217万円で解決しました。
事故はこうして起こった
Hさんは、大阪市淀川区でバイクを運転して交差点を直進しようとしたところ、右折レーンから左方車線に進路変更してきたバイクに接触され、転倒してしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故で、Hさんは右腓骨骨折・頚椎捻挫等の怪我をしてしまいました。弁護士費用特約の契約があり、保険会社との手続きや交渉を任せたいとして、事故から間を開けず相談・ご依頼となりました。
ご依頼後は、約1年間治療を継続。ほぼ症状は治まったため、治療を終了し、保険会社との示談交渉を進めました。示談交渉では、慰謝料と休業損害等で約217万円で解決しました。
当事務所が関わった結果
示談交渉では、弁護士が交渉して十分な示談金を得ることができました。
解決のポイント
保険会社とのやり取り
交通事故で怪我をした場合、示談解決に至るまで保険会社とのやり取りを継続しなければなりません。弁護士に依頼するメリットは、後遺障害申請や示談交渉を任せられる点のみではなく、保険会社とのやり取りから解放される点にもあります。Hさんは、事故から間を開けずに当事務所にご依頼いただくことで、保険会社とのやり取りから早期に解放され、精神的負担を軽減することができました。
なお、事故から時間が経っていない段階では示談金額の見通しを立てにくく、弁護士を依頼する場合に費用倒れにならないかという懸念があります。この点は、Hさんが弁護士費用特約を契約されていたことから、費用倒れを気にすることなく依頼ができました。
保険会社との示談交渉
本件では、治療が終わった後、慰謝料と休業損害について保険会社と交渉しました。
慰謝料は、骨折があり、治療期間が1年近く必要になったことを踏まえ交渉し、153万円になりました。
休業損害は、Hさんがタクシー運転手であることもあり休業が約4か月と長期化しましたが、交渉の結果、全期間の休業損害が認められました。具体的な金額ですが、副業分を加算し、労災で支給された分を差し引いて約90万円の休業損害となりました。
過失割合は10%となり、示談金総額は、217万円になりました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
交通事故から間を開けずにご依頼いただき、示談交渉で200万円を超える示談金となりました。弁護士費用特約があったことから、事故から間を開けずにご依頼いただくことができた事案と言えます。弁護士費用特約があれば万が一交通事故に遭った時に、弁護士に依頼をしやすくなります。自動車保険の更新等の際に弁護士費用特約があるかの確認をするとともに、事故に遭った時は弁護士費用特約があるかを確認することが大切です。
この記事を見た後にみている記事は?
むち打ち14級認定後に示談交渉、255万円で解決した事案詳しく見る
取得金額
255万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
追突事故、むち打ちの怪我で、当事務所で後遺障害申請をして14級が認められました。その後の示談交渉では、後遺障害逸失利益について、基礎収入の争点がありましたが、総額255万円で解決ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年4月16日
脊柱変形11級で、示談金を400万円から1083万円に増額。詳しく見る
取得金額
1083万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
追突事故で第1腰椎圧迫骨折の怪我をして、治療終了後11級の後遺障害が認定され、保険会社から400万円の示談金が提示されたタイミングでのご相談。弁護士の交渉で、1083万円に増額して解決できました。
詳しくはこちら >
更新日:2024年4月19日
肩甲骨骨折後の肩可動域制限で10級認定。1690万円で示談。詳しく見る
取得金額
1690万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
10級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
Tさんは、 後部座席同乗中に事故に遭い、 肩甲骨等を骨折されました。 症状固定頃にご依頼いただき、 後遺障害等級申請・示談交渉の手続きを行いました。 順調に手続きは進み、1690万円で示談が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年3月6日
肋骨骨折が完治した方の示談金を2.3倍に増額。詳しく見る
取得金額
149万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
自転車に乗っているときに事故に遭い、肋骨骨折・頚椎捻挫の怪我をされた方の事例です。幸い怪我は完治。治療終了後、保険会社から64万円の示談提示があり、弁護士に依頼すると149万円に増額になりました。
詳しくはこちら >
更新日:2022年8月5日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (66)
- 13級 (3)
- 14級 (102)
- 非該当 (160)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (73)
- むちうち (91)
- 完治 (113)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (104)
- 損害保険ジャパン (99)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (53)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (6)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











