更新日:2025年7月10日
主婦休損の加算と、慰謝料の増額で、示談金が3倍近くに増額。
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Iさん/40才代/主婦/大阪市住吉区在住
保険会社からⅠさんに提示された示談金には主婦としての休業損害が計上されていませんでしたが、主婦に該当すると主張するとともに、慰謝料の増額について交渉したところ、示談金が3倍近くに増額しました。
事故はこうして起こった
Ⅰさんは夫の運転する自動車に同乗していたところ、大阪府八尾市の車道上で、後方車に追突される事故に遭遇しました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故で、Ⅰさんは頚椎捻挫の怪我をしてしまいました。半年ほど治療して症状はほぼなくなり、保険会社から示談金額の書面が届いたものの、金額が妥当かどうか分からないということでご相談いただきました。
保険会社からの提示内容は、慰謝料が50.7万円でしたが、半年治療が必要になっていることから、80万円程度まで増額の可能性があると考えられました。また、Ⅰさんは家族分も含めて家事を担っていましたが、家事に関する休業損害は反映されていませんでした。ご家族構成やⅠさんの収入状況からすると主婦休損が認められ、上記の慰謝料約80万円にさらに金額が加算されると見込まれました。
そこでⅠさんから示談交渉の手続きを受任。その上で保険会社と交渉をしたところ、慰謝料は81.6万円に増額し、主婦休損は65.7万円になりました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
主婦休損の認定
主婦の方が交通事故で怪我をして家事に影響が出た場合、休業損害の請求が認められます。ただ、保険会社からの提示の中には、主婦休損が計上されていないものが散見されます。本件でも、Ⅰさんの家族構成や収入状況からすると、主婦と認定できるものと思われましたが、保険会社からの提示には主婦休損が計上されていませんでした。その点を指摘して保険会社と交渉したところ、65.7万円の休業損害が認められました。
慰謝料の交渉
保険会社からⅠさんに提示された慰謝料は50.7万円でした。
この点、交通事故の慰謝料は、怪我の状況・通院期間・通院回数等を考慮して算定しますが、弁護士が交渉した場合の見込み額は80万円程度であり、50.7万円から大きく増額すると見込まれました。
実際に保険会社と交渉をすると、慰謝料は50.7万円から81.6万円に増額になりました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
交通事故でむち打ちの怪我をした主婦の方からの依頼で、保険会社との示談金交渉を進めた事案です。金額では100万近くの増額、比率では3倍近い増額と大きく示談金額が上昇しました。主婦(家事従事者)の方が交通事故の示談金交渉を弁護士に依頼した場合、休業損害が増額になるケースが多く、会社員よりも増額幅が大きい傾向があります。
主婦の方で保険会社から示談金額が提示されたという方は、示談を進める前に、みお綜合法律事務所にお問い合わせいただければと思います。
この記事を見た後にみている記事は?
腰椎圧迫骨折後の脊柱変形が残った事案の示談交渉詳しく見る
取得金額
1031万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
11級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
正面衝突の事故に遭遇し、事故からしばらくしてご依頼いただきました。 治療期間中のアドバイス、後遺障害申請、示談交渉の手続きを当事務所で行い、 後遺障害等級11級、示談金1031万円で解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年4月25日
むち打ち14級認定、285万円で示談解決詳しく見る
取得金額
285万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
自転車走行中に四輪車と衝突し、頚椎捻挫等の怪我をされました。治療終了が近づき、後遺障害申請と示談交渉を進めたいとして来所されました。手続きを進めた結果、14級認定、示談金285万円で解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年8月13日
助手席同乗中の事故で腰椎捻挫の怪我。完治後66万円で示談解決。詳しく見る
取得金額
66万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
助手席同乗中に事故に遭い、腰椎捻挫の怪我をしてしまいました。3カ月強の治療で完治し、保険会社と示談交渉したところ、総額66万円で示談解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2023年10月18日
むち打ちで14級9号認定、示談金295万円で解決した事例。詳しく見る
取得金額
295万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故に遭い、相手方保険会社とのやり取りも含めて任せたいとして事故直後に相談・ご依頼いただきました。治療終了後の後遺障害手続きで14級9号認定、示談金は295万円で決着しました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年7月1日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (12)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (103)
- 非該当 (166)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (12)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (74)
- むちうち (93)
- 完治 (118)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (107)
- 損害保険ジャパン (100)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (55)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (6)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (8)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











