更新日:2023年9月15日
むち打ちが完治した事案について、交渉で24万円増額して解決。

みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Yさん/70才代/年金生活/大阪府守口市在住
むち打ちが完治し、相手保険会社から示談提示があったということでご相談いただきました。61万円ほどの慰謝料提示で、交渉により増額の可能性が高いと判断。実際に交渉すると85万円に増額して解決しました。
事故はこうして起こった
Yさんは、大阪府守口市で、自転車で車道の左端を走行していたところ、道路左側にあった駐車場から出てきた自動車に衝突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
Yさんはこの事故で自転車ごと転倒して体を地面に打ち付けてしまい、頚椎捻挫・腰椎捻挫等の診断を受けました。首や腰が痛いため8か月ほど整形外科に通院し、症状が大幅に改善したことから治療は終了。その後、保険会社から示談金額の提示がありました。
提示された金額は61万円ほどで、弁護士が保険会社と交渉する際の基準から見ると低い金額であり、交渉の余地があったため、示談交渉の手続きをお受けしました。
ご依頼の後、保険会社と交渉したところ、61万円の提示から、74万円→85万円と増額になり、十分な金額と判断できたことから示談に至りました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
傷害慰謝料(入通院慰謝料)の考え方
保険会社からYさん本人に提示された慰謝料は、最低限の補償をするための自賠責保険の基準である通院1日あたり4,300円×通院日数×2というものでした。当然金額としては低く、交渉の余地があるものと思われました。
弁護士に交渉を依頼した場合の慰謝料の基準は、通院1日あたり●●円というものではなく、怪我の程度・通院期間・通院回数等をもとにしたマトリクス表から算出されます。それに基づくと本件では最大90万円の慰謝料が認められると考えられました。実際の交渉では、通院回数も考慮して90万円ではなく85万円となりましたが、十分な金額と判断できたことから、示談が成立しました。
担当弁護士のまとめ

治療が終了した後の示談金額の交渉を行いました。1か月ほどの交渉で24万円増額となり、十分な金額と判断して示談解決に至りました。交通事故では、特に被害者の過失割合が出ない事案で示談金額が増額になりやすい傾向があります。保険会社から提示された示談金額の妥当性を確認したいという方は、みお綜合法律事務所にご相談ください。
この記事を見た後にみている記事は?
後遺障害診断書のチェック、異議申立で後遺障害等級があがった事例詳しく見る
取得金額
2436万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
9級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
症状固定直前にご依頼いただいた事案です。 当初作成の後遺障害診断書では、 後遺障害等級14級か非該当になる可能性がありましたが、 後遺障害診断書を修正することで10級が認定されました。 さらに、 異議申立により、9級が認 […]
詳しくはこちら >
更新日:2017年12月16日
むち打ち14級認定の示談交渉で、1.84倍に増額詳しく見る
取得金額
290万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
むち打ちで14級が認定された後、保険会社からの提示を受けたものの妥当性判断が難しく、 周りに相談すると弁護士相談を勧められました。 弁護士依頼により1.84倍、130万円以上増額で示談が成立しました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年10月30日
股関節可動域制限で12級が認定された交通事故の示談交渉詳しく見る
取得金額
1070万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
12級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故で大腿骨を骨折され、4年ほど治療したものの股関節可動域制限が残ってしまいました。後遺障害は12級認定、603万円の提示を受けて弁護士が交渉し、1070万円まで増額ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年6月24日
バイク乗車中の事故について、1580万円で示談解決。詳しく見る
取得金額
1580万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
9級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
バイク運転中の事故で、骨折の怪我をされ、症状固定が近づいたことから後遺障害の手続きと示談交渉をご依頼いただきました。後遺障害は9級認定、示談交渉は1580万円で話がまとまりました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年7月16日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (65)
- 13級 (3)
- 14級 (97)
- 非該当 (150)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (94)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (72)
- むちうち (87)
- 完治 (104)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (101)
- 損害保険ジャパン (92)
- 三井住友海上 (56)
- あいおいニッセイ (51)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (24)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (5)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合