更新日:2024年4月2日
4か月弱の治療で完治した後の示談交渉で、示談金が3倍超に増額

みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Kさん/20歳未満/学生/兵庫県川西市在住
Kさんは、交通事故で左股関節捻挫の怪我をしてしまいました。4か月弱の治療で完治した後、保険会社から提示された金額が妥当か知りたいとしてご来所。弁護士が交渉して示談金は3倍超に増額して解決しました。
事故はこうして起こった
Kさんは自転車を運転して青信号の横断歩道を走行していたところ、同じ方向から左折してきた四輪車と衝突してしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故でKさんは、左股関節捻挫の怪我をしてしまいました。骨折等はなく、治療は順調に進み、4か月弱の治療で完治。その後、保険会社から示談金17万円との話があったものの、妥当であるかが分からなかったため当事務所に相談に来られました。
Kさんに提示された金額を確認すると、慰謝料が低く、弁護士が交渉すれば大きく増額する可能性が高いものと判断できました。また、弁護士費用特約があり、弁護士費用の負担を心配する必要はなかったため、Kさんから保険会社との交渉手続きをお受けしました。
受任後は保険会社と交渉し、17万円の事前提示額から53.2万円に増額。十分な金額と判断できたことから、示談が成立しました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
交渉による慰謝料の増額
Kさんの怪我は、股関節捻挫、通院期間は4か月弱、通院回数は16回でした。これに対し、保険会社からKさんに提示された慰謝料は137,600円であり、最低限の補償を目的とする自賠責基準通りの金額となっていました(通院1日あたり4,300円×16日×2)。
これに対し弁護士が交渉し、慰謝料が500,000円に増額。裁判で認められる弁護士基準に近い金額まで交渉できたことから解決に至りました。
担当弁護士のまとめ

怪我が完治した後の示談交渉をお受けし、増額して解決をした事案です。
交通事故では、保険会社から提示される慰謝料等の金額は裁判で認められるであろう金額より低いことがほとんどで、弁護士が交渉すると増額になることが多いと言えます。治療終了後保険会社から慰謝料等の提示があったものの、金額の妥当性が分からない・金額が増えないか相談したいという方は、交通事故の示談交渉を多く取り扱っているみお綜合法律事務所にお問い合わせください。
この記事を見た後にみている記事は?
肋骨骨折が完治した後の示談交渉で、示談金を3倍近くに増額。詳しく見る
取得金額
106万円
受傷部位
背骨・体幹骨
後遺障害等級
非該当

担当弁護士 :羽賀 倫樹
自転車運転中に交通事故にあい、肋骨を骨折されましたが、幸い怪我は完治しました。保険会社から36万円の示談提示があった時点で相談に来られ、弁護士が交渉して106万円に増額して解決ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2025年3月5日
慰謝料増額に加え、主婦休損の認定で、示談金が2.5倍以上に増額詳しく見る
取得金額
127.3万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当

担当弁護士 :羽賀 倫樹
むち打ちが完治し、保険会社から示談金が提示されたとして相談・依頼を受けました。保険会社の提示額は49.8万円でしたが、弁護士が交渉し、慰謝料増額+主婦休損の認定で127.3万円に増額になりました。
詳しくはこちら >
更新日:2025年7月4日
むち打ちで半年通院し完治した方の示談交渉詳しく見る
取得金額
109万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
非該当

担当弁護士 :羽賀 倫樹
追突事故に遭遇し、半年の治療で完治しました。保険会社からのご依頼者への提示額64万円を、弁護士による交渉で109万円に増額し示談解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2021年6月4日
鎖骨骨折後の肩の可動域制限で1400万円を超える示談金を取得した事…詳しく見る
取得金額
1409万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
12級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
当初の後遺症害診断書では肩の可動域の記載が不十分だったため、14級の認定が見込まれました。しかし弁護士が介入したことで診断書の見直しができ、より重い12級に修正。さらに逸失利益等についても粘り強く交渉した結果、適正な示談金を取得しました。
詳しくはこちら >
更新日:2017年8月8日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (66)
- 13級 (3)
- 14級 (99)
- 非該当 (159)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (73)
- むちうち (88)
- 完治 (112)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (102)
- 損害保険ジャパン (98)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (53)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (5)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合