更新日:2019年11月15日
追突、頚椎捻挫、14級認定、主婦の方の示談解決事例。
みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Hさん / 40代 主婦
夫の運転する車の助手席に同乗し、追突事故に遭遇しました。
当初は軽い怪我と思っていましたが、思いのほか首の痛みなどが取れなかったため、
後遺障害申請や慰謝料の交渉を依頼しようと相談に来られました。
事故はこうして起こった
Hさんは、兵庫県川西市で、夫の運転する車の助手席に同乗中、前方不注視の後方車に追突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
Hさんは、事故直後は体に痛みはないと思っていましたが、
気分が落ち着いてくると首の痛みや手のしびれを感じ、
病院に通院するようになりました。
すぐに治療が終わると思っていましたが思いのほか治療期間が長引き、
後遺症が残るのではないかと思ったことから、
このまま自分で手続きを進めることに不安を感じるようになりました。
そこでインターネットを調べてみると弁護士に慰謝料の交渉などを依頼できると知り、
「みお綜合法律事務所(大阪事務所)」に相談に来られました。
当事務所で手続き受任後、首の痛みや手のしびれが残るため後遺障害申請を行いました。
その結果、14級9号が認定されました。
その後、示談交渉を行い、
むち打ちとしては相当高額の400万円を超える金額で示談が成立しました。

当事務所が関わった結果
後遺障害申請では、事前に、必要書類の案内、後遺障害診断書の記載事項のアドバイス、
後遺障害診断書の内容確認を行い、14級9号の後遺障害が認定、
後遺障害等級が妥当なものであるとのアドバイスを行いました。
示談交渉では、Hさんに生じた症状が軽微なものではないことを主張し、
慰謝料・休業損害・逸失利益で十分な金額を得ることができました。

解決のポイント
後遺障害申請
後遺障害申請の場面では、必要書類の案内、後遺障害診断書の記載内容のアドバイス、
出来上がった後遺障害診断書の内容確認、後遺障害の申請、
認定された後遺障害等級の妥当性判断等を当事務所で行いました。
いずれも、被害者の方だけでするには難しいところがありますが、
弁護士に依頼することで、妥当な後遺障害等級が認定されるとともに、
円滑かつ安心して手続きを進めることができました。
示談交渉
示談交渉では、最終的に400万円を超える金額で示談が成立しました。
追突事故でむち打ちになった方の中でも非常に高額の示談金を得ることができました。
休業損害・傷害慰謝料・逸失利益・後遺障害慰謝料のいずれについても保険会社と十分交渉し、
適切な金額が得られたため、全体として高額の示談額となりました。
担当弁護士のまとめ
担当弁護士
:羽賀 倫樹
むち打ちで治療期間が長くなってきたことから、手続きに不安を感じ、
後遺障害申請・示談交渉についてご依頼を頂いた事案です。
むち打ちの場合でも弁護士に依頼できるのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
後遺障害が認定されれば、弁護士費用を考えても十分に弁護士に依頼するメリットがあります。
また、主婦の方であれば休業損害の交渉もできますので、
後遺障害が認定されない場合でも十分以来のメリットがあることが多いと言えます。
弁護士特約があれば、後遺障害の有無にかかわらず、依頼のメリットはあります。
むち打ちで手続きに不安がある方、後遺障害申請をしたい方、
保険会社から示談金額の提案があった方は、弁護士に依頼するメリットがあるかも含めて、
当事務所にご相談いただければと思います。
この記事を見た後にみている記事は?
膝打撲後の痛みが完治した後の示談交渉で、示談金を1.48倍に増額詳しく見る
取得金額
54.7万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
非該当
担当弁護士 :羽賀 倫樹
交通事故で怪我をしたものの、治療を続けて完治し、保険会社から示談金提示があったということで相談に来られました。弁護士が交渉して、37万円の提示を54.7万円に増額して示談解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2024年1月23日
トラックに衝突される事故に遭い、むち打ちで305万円で解決。詳しく見る
取得金額
305万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
トラック運転の職務中に車外に出ていたところ、他社のトラックに衝突される事故に遭遇しました。むち打ちで半年ほど治療し、後遺障害は14級9号認定、305万円で示談解決になりました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年9月11日
頚椎捻挫14級9号の示談交渉事例。詳しく見る
取得金額
229万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級
担当弁護士 :羽賀 倫樹
バイク運転中に事故に遭い、頚椎捻挫(むち打ち)の怪我をされました。 後遺障害は14級9号が認定されました。 示談では、事故状況の問題がありましたが、229万円で解決ができました。
詳しくはこちら >
更新日:2019年10月29日
主婦の方の死亡事故について7000万円で示談解決詳しく見る
取得金額
7000万円
受傷部位
頭部(脳)
後遺障害等級
死亡
担当弁護士 :羽賀 倫樹
主婦の方が自転車乗車中に交通事故に遭遇し亡くなられ、ご遺族の方からご依頼いただきました。主に逸失利益と慰謝料の交渉を行い、7000万円で示談解決した事案です。
詳しくはこちら >
更新日:2021年7月9日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (11)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (67)
- 13級 (3)
- 14級 (102)
- 非該当 (165)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (11)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (95)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (74)
- むちうち (91)
- 完治 (118)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (106)
- 損害保険ジャパン (100)
- 三井住友海上 (58)
- あいおいニッセイ (54)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- 東京海上ダイレクト(イーデザイン損保) (2)
- SOMPOダイレクト(セゾン自動車火災) (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (6)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (16)
- 自動車共済協同組合 (1)
- こくみん共済coop(全労済) (4)
- AIG損害保険 (25)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (7)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合











