更新日:2024年7月10日
むち打ちが完治した後の示談交渉で、示談金を2.86倍に増額

みおでご相談後の取得金額
事例の概要
被害者様:Tさん/30才代/会社員/兵庫県明石市在住
交通事故でのむち打ちの症状が3か月の治療で完治した後、保険会社から示談金が提示され、金額が妥当か判断してほしいとしてご相談。交渉で22.2万円→63.5万円と2.86倍に増額して解決できました。
事故はこうして起こった
Tさんは、兵庫県明石市で夫の運転する自動車の助手席に同乗していたところ、前方を走っていた自動車が追突事故を起こし、さらに驚いて操作ミスをしたのか、相当なスピードでバックしてきたため、衝突されてしまいました。
後遺障害と解決までの道のり
この事故で、Tさんは頚椎捻挫・腰椎捻挫の怪我をしてしまいました。2か月半ほど治療して痛み等の症状は完治。その後、保険会社から示談金の提示があり、妥当な内容か判断してほしいとして相談に来られました。
保険会社からの提示額を確認すると22.2万円(内訳:休業損害9.1万円、交通費2,000円、慰謝料12.9万円)。怪我の状況や治療期間が2か月半であることを考慮しても金額が低いと思われたことから、保険会社との示談交渉を受任。
保険会社と交渉すると、示談金は63.5万円に増額(内訳:休業損害23.7万円、交通費:2,000円、慰謝料39.6万円)。十分な金額と判断できたことから、示談解決になりました。
当事務所が関わった結果
解決のポイント
示談金の算定基準
保険会社からTさんに提示された示談金は、いずれも最低限の補償を目的とする自賠責保険の基準で算定されていました。
自賠責保険では、休業損害は、家事従事者の場合通院1日あたり6,100円での算定で、Tさんの場合、6,100円×通院回数15日=91,500円でした。
また、自賠責保険では、傷害慰謝料は、通院1日あたり4,300円×2か、通院期間×4,300円のいずれか低い方で算定され、Tさんの場合4,300円×通院回数15回×2=129,000円でした。
以上の提示額に対し、保険会社と増額交渉をしたところ、休業損害は女性平均賃金を基に、1日あたり1万円強×22日=237,000円に増額。また、傷害慰謝料は396,000円に増額。交通費と合わせて、示談金635,000円で示談が成立しました。ご依頼から示談まで1か月もかからず、早期の解決ができました。
担当弁護士のまとめ

保険会社から提示された示談金額について、交渉で増額して解決をしました。本件における重要なポイントは以下の通りです。
・後遺障害が残らない場合でも、弁護士が交渉すると増額の可能性が高いこと
・特に主婦(家事従事者)の場合、増額幅が大きくなりやすいこと
・後遺障害がない場合の示談交渉であれば、示談まで1か月もかからないケースがあること(ただし、相手方保険会社の対応スピードにもよります)
・弁護士費用特約で費用の自己負担が発生しなかったこと(ただし、複雑な争点がある場合など、自己負担が発生することもあります)
この記事を見た後にみている記事は?
自転車対自転車の事故で、加害者の保険会社との示談交渉で解決。詳しく見る
取得金額
392万円
受傷部位
むちうち
後遺障害等級
14級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
加害者が自転車の交通事故でしたが、加害者に個人賠償責任保険があり、保険会社との示談交渉をお受けしました。弁護士による交渉で、ご依頼前から140万円の大幅増額で示談に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2022年7月22日
脛骨高原骨折後の症状(後遺障害12級13号)が残った方の示談交渉詳しく見る
取得金額
1001万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
12級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
自転車に乗っていた時に事故に遭い、脛骨高原骨折の怪我をしてしまいました。 後遺障害等級12級13号が認定された時点で相談に来られ、 弁護士による交渉で約1000万円で解決しました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年2月28日
自転車対自転車の事故で、850万円で示談。詳しく見る
取得金額
850万円
受傷部位
下肢
後遺障害等級
10級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
Tさんは、自転車運転中に自転車と衝突事故を起こし、大腿骨頚部骨折の怪我をしました。 人工骨頭を挿入し後遺障害等級は10級、示談金850万円で解決に至りました。
詳しくはこちら >
更新日:2020年3月18日
骨折後の痛みと腕の傷跡で14級認定。282万円で示談解決。詳しく見る
取得金額
282万円
受傷部位
上肢
後遺障害等級
14級

担当弁護士 :羽賀 倫樹
自転車走行中に事故に遭い、大腿骨骨折と上腕挫傷の怪我をされました。 当事務所で後遺障害申請したところ、14級が認定。 その後の示談交渉で、282万円で解決となりました。
詳しくはこちら >
更新日:2018年6月28日
解決実績検索
「受傷部位」から探す
「後遺障害等級」から探す
- 死亡 (10)
- 1級 (12)
- 2級 (2)
- 3級 (2)
- 4級 (6)
- 5級 (4)
- 6級 (6)
- 7級 (12)
- 8級 (12)
- 9級 (25)
- 10級 (21)
- 11級 (44)
- 12級 (65)
- 13級 (3)
- 14級 (96)
- 非該当 (148)
「後遺障害内容」から探す
- 死亡 (10)
- 遷延性意識障害 (1)
- 高次脳機能障害 (31)
- 脊髄損傷 (12)
- 身体の切断 (2)
- 脊柱・体幹骨変形 (36)
- 関節可動域制限・機能障害 (94)
- 醜状障害 (11)
- 局部の神経症状 (72)
- むちうち (86)
- 完治 (102)
- その他 (11)
「保険会社」から探す
- 東京海上日動 (101)
- 損害保険ジャパン (89)
- 三井住友海上 (56)
- あいおいニッセイ (51)
- 共栄火災 (7)
- 日新火災 (3)
- イーデザイン損保 (2)
- セゾン自動車火災 (4)
- 三井ダイレクト (11)
- ソニー損害保険 (18)
- 楽天損害保険 (3)
- セコム損害保険 (1)
- SBI損害保険 (5)
- JA共済 (16)
- トラック共済 (15)
- 自動車共済協同組合 (1)
- 全労済 (4)
- AIG損害保険 (24)
- アクサ損害保険 (3)
- アメリカンホーム (1)
- チューリッヒ (5)
- チャブ損害保険 (1)
「解決方法別」から探す
「担当弁護士」から探す
「加害者の事故車両」から探す
「相談タイミング」から探す
「職業」から探す
「年代」から探す
増額しなければ
弁護士費用はいただきません!
※弁護士特約の利用がない場合