これまでの交通事故ご相談取り扱い実績5,000件以上(~2019年)

運営:弁護士法人 みお綜合法律事務所

弁護士依頼のタイミングと依頼のメリット

はじめに

交通事故の相談を受けているときによくある質問として、「弁護士に依頼するタイミングはいつがいいですか」というものがあります。弁護士に依頼するタイミングは決まったものがあるわけではないですが、下記のような理由でご依頼いただくことが多くなっています。

①治療中(保険会社とのやり取りを任せたい)

 交通事故に遭って怪我をした場合、加害者の保険会社とやり取りを行わないといけません。次々と手続きが必要になりますし、専門的な言葉の内容がよく分からず、不安になることもあると思います。また、保険会社からの電話に出たり、手紙を見たりするのが面倒であったりしんどいと感じることもあると思います。
 そのようなとき、弁護士に依頼すれば、保険会社とのやり取りはしなくてよくなりますし、手続き全般についてアドバイスを受けながら進めることができます。このタイミングで依頼すれば、治療終了後の後遺障害申請や示談交渉も任せることができます。
 このタイミングで依頼できれば一番いいのですが、怪我があまり大きくなく、示談金額が大きくならない可能性がある場合は、弁護士費用を考えると依頼が難しい場合があります。そのような場合でも、弁護士費用特約があれば、早い段階での依頼が可能です。比較的軽症で、弁護士費用特約がない場合は、示談金額の見通しがある程度立つ時点(症状固定後や示談案提示後)でご依頼いただくケースが多くなります。

②症状固定前後(後遺障害申請手続きを任せたい)

治療中の保険会社とのやり取りは自分で進めていたものの、症状がなかなか治らず、後遺障害申請が必要になったというタイミングです。
適切な後遺障害等級の認定を受けるには、適切な内容の後遺障害診断書を作成する必要があります。ただ、どのような内容の後遺障害診断書であればいいのか、判断は難しいと思います。
このタイミングで弁護士に依頼すると、後遺障害診断書の記載内容や申請に必要な資料についてアドバイスを受けることができ、出来上がった後遺障害診断書のチェックも可能ですし、実際の申請手続きも任せることができます。

③後遺障害等級認定後(後遺障害等級が妥当か確認したい)

 後遺障害等級が認定された場合、それが妥当なものであるかを判断する必要がありますが、ご自身で判断するのはなかなか難しいと思います。
 ここで弁護士に依頼すれば、後遺障害等級が妥当なものであるかの判断を任せられますし、場合によっては再度の申請(異議申立)を任せることもできます。また、後遺障害等級が妥当であるとの判断であれば、保険会社との示談交渉を任せることができます。

④示談交渉中(保険会社が提示してきた示談金が妥当か分からない/示談金を増額したい)

 怪我が完治し、示談金額が提示されたか、後遺障害手続きの後、示談金額が提示されたというタイミングです。保険会社からの提案内容には、入通院慰謝料(傷害慰謝料)・後遺障害逸失利益・後遺障害慰謝料等の項目があり、算定方法なども書いている場合がありますが、妥当なものであるか判断するのは難しいと思います。また、自分で交渉しようと思っても、どのように交渉したらいいのか、ということになってしまうかもしれません。
 このタイミングであれば、弁護士に相談すると、示談金額が妥当なものであるか、弁護士による交渉で増額になる可能性があるかが分かります。増額の可能性があり、弁護士に依頼すれば、示談交渉を任せられますので安心です。

 このように、弁護士に相談・依頼するタイミングは様々です。どのタイミングがベストであるかは、事案によって様々ですので、悩まれる場合は一度ご相談にお越しいただければと思います。

更新日:2021年2月4日

増額しなければ
弁護士費用はいただきません!

  • 初回相談無料
  • 着手金無料
  • 弁護士費用後払い
  • 弁護士費用特約利用可能

※弁護士特約の利用がない場合

tel 0120-7867-30
タップして電話をかける

受付時間月曜〜土曜/9:00~17:30 
※ケータイ電話からも通話無料!

事務所案内

弁護士法人みお 大阪事務所 / JR「大阪」駅直結
〒530-8501 大阪市北区梅田3丁目1番3号 ノースゲートビル オフィスタワー14階(ルクア大阪すぐ近く)
TEL. 06-6348-3055 FAX. 06-6348-3056
弁護士法人みお 京都駅前事務所 / JR「京都」駅から徒歩2分
〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル4階(京都ヨドバシすぐ近く)
TEL. 075-353-9901 FAX. 075-353-9911
弁護士法人みお綜合法律事務所 神戸支店 / 阪急「神戸三宮」駅から徒歩すぐ
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 井門三宮ビル10階(神戸国際会館すぐ近く)
TEL. 078-242-3041 FAX. 078-242-3041